不毛手術へのコンテクスト

個人的に不毛と思われる手術にも患者や家族・術者の思いがあるのは当たり前で、手術にいたるストーリーなり思い入れを否定するつもりは全くない。
手術というのは、最終的には術者と患者との契約で、信頼関係が出来上がっているから行うわけだから。
ただし、そこそこの規模の病院で一応カンファレンスで治療方針を決めている以上、個人開業医みたいな独善の議論で話を進めるわけにはいかないと思うし、devil's advocateという程大それたものではないが、ある程度議論を深めた上で適応を考えないと、教育施設として大きな問題になりうると思う。

しかし、意見は意見として冷静に受け止められない医者がいるのは困ったことだ。