2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢 バイパス結果

昨日の某高齢女性ですが、術前は感覚性失語のためもあって、不隠だったのが、非常に穏やかに受け答えするようになり、看護スタッフから見ても良くなっていると。& " ごめん、また脳外科が馬鹿なことをやってるって思ってた。反省” みたいな感じで、言っても…

超高齢シリーズ

若干年齢書くのがはばかられる、階段状の進行をたどる脳主幹動脈高度狭窄の高齢患者さんに、準緊急的にバイパス手術を行いました。年齢を考えると、心エコーでもEF67%と良好で、血液検査上もほとんど異常なし。 今まで白内障以外、医者にかかったことがない…

LPシャント

iNPHという、やりようによっては、いくらでも患者さんが出てきそうな疾患ですが(?)、 NTTは、その辺りは保守的で、原則腰椎穿刺で改善の見られる方を対象としています。腰椎腹腔シャント(LPシャント)は、やはり首回りの皮下に通路を作る作業がないので、手術…

Visit from Mexico

今月、メキシコから今度certification(専門医資格)を得る予定の脳外科医 (日本で言えば7年目くらい) が見学に来ており、毎手術、英語で説明しつつやっているので新鮮な感じです。専門用語なら、なんとかなるという甘えがありましたが、なかなか言いたいこと…

再発三叉神経痛

先日、丁度自分がNTTに来る前に手術された、三叉神経痛の患者さんの再手術をさせていただきました。当時から、当院は微小血管減圧術の症例が多かったため、一定の頻度で再発する方がいらっしゃるわけですが、 埼玉医大藤巻教授曰く、"再手術するかどうかは、…