超高齢シリーズ

若干年齢書くのがはばかられる、階段状の進行をたどる脳主幹動脈高度狭窄の高齢患者さんに、準緊急的にバイパス手術を行いました。

年齢を考えると、心エコーでもEF67%と良好で、血液検査上もほとんど異常なし。
今まで白内障以外、医者にかかったことがないという方。

でも、年齢的には普通やらないでしょう、全麻の脳外科手術は...と、思っていたら、"1本繋いであげればいいじゃん"と部長(元)。

神経内科のボスはいつものように、複雑な笑みを浮かべてらっしゃいましたが、驚いたのは反対意見が出なかったことで、結局、年齢以外には手術を控える要素がないのと、我田引水的に考えると、技術的には信用してもらっていると考えた次第。

2時間ちょっとで手術を終え、挿管のまま帰室しましたが、病院出る前には指示動作可能で、抜管。言語理解も術前より改善しており、やっぱり年齢だけで判断してはいけないなという1日でした。