信頼だけがperformanceを保つ支え

今週は本当に泣きたくなるような術後出血・再手術の週でしたが、ようやく今日のCTと患者さんのコンディションで大丈夫じゃないかという心持ちが出てきました。
もちろん、まだ油断はできませんが、本当に患者さん本人と、とりあえず信頼して下さったご家族、なんとか手術室をやりくりしてくれた手術室のスタッフ・麻酔科・ICUスタッフには感謝してもしきれません。
常にベストを尽くしているつもりですが、それでもトラブルが起こったとき、ご家族によっては”医者を変えてくれ"とおっしゃることもあり、心情的には理解できるのですが、そんなときは本当に情けなく、脳外科なんて辞めたいとなります (本当に幸いなことにここ10年くらいは言われておりませんが)。

とにかく、なんとか元気でご自宅に帰れるように頑張ります。