先日の顔面痙攣の患者さん

先日、1日早く外来にいらしたようで、junior doctorが抜糸してくれたが、
どうもstaplerの針が1針残っていたようで、blogにupされておりました。

言い訳にはならないですが、極小剃毛で手術していて、もとの髪が長くて、パーマがかかっていたりするとナイロン糸を含めて、残ってしまうことが実際あります。
もちろんできるだけ抜糸するときに探すのですが、見落とすことも残念ながらあるわけです。

ただ、昔の絹糸などの撚った糸と違って、長く残っていたからといって、感染を起こしやすく鳴るわけではないので、次回の外来のときにおっしゃっていただければと思うところもないではないのですが、
その辺の機微というか、話術というのができてないんですね。

でも、プールは待って欲しかった。
塩素消毒されていますが、多分一般に思われている以上に細菌がいます。
皮膚の傷が完全に治るには半年かかると、形成外科の先生は言いますが、少なくとも3ヶ月くらいはばい菌に対して抵抗力が低いというのがわれわれの印象です。