Olympus OME-8000

今日はSTA-MCA吻合術、つまりバイパス手術です。

当院には幸せなことに三鷹光器製の軽くて明るい顕微鏡と、もう10年選手?の重くてズームスピードの遅いOlympus OME8000があるのですが、
今日は腫瘍の裏番組だったので、Olympusでの手術です。

血管障害の手術は、視軸を変えることが多いので、軽いマイクロがよく、ズームが早いほうが、少なくともまだ老眼が入ってない僕には使い勝手がいいのですが、
今日改めて気付いたのは、最大倍率の明るさが、Olympusの方が明るいか、もしくは最大倍率が若干高いのではないかということです。
そういえば、僕の最短遮断時間も三鷹じゃなくてOlympusの時だったしな、と。

ま、繋がればなんでも良いと言えばいいんですが、今日は遮断時間14分と、15分でまともな時間でありました。