先日の,自分だったら何もしなくていいです、の方

50代脳内出血、脳室内出血後で、水頭症の治療をしなければ早晩植物症、後死亡だが、シャント手術を刷れば、dependentだが生き残れるでしょう、という患者さんの経過報告ですが、

どうやら、こちらが言っていることの、(全部ではないにせよ、)結構な部分分かっているようなそぶりをされるようになってきました。右半身も麻痺はあるものの、動かせるようになっているし、術後2ヶ月でこれなら、結構良くなるかも、と期待を持てるところまで来ているようにも見えます。

やっぱり50代とお若いことが追い風になっているとは思います。
奥様も、少なくともわれわれの前では前向きに考えていらっしゃる様子で、こちらも救われます。
Simple solutionはないと思いますが、この方に限っては、手術してよかったのかな。