大学院がんばって

2年間一緒に働いてくれたスタッフが、大学院に行くということと、
また規定の年限が経ったということもあり、病院を去っていきました。

世の中にはとっても器用な外科医とそうでない医師がいて、
前者は多分、大学院で3年、4年研究して、ネズミの手術なり、画像解析をしていても
臨床に戻ると鮮やかな手術で復帰できるのだと思います。
そういう方も確かにいます。一方で、自分も含めそこまで器用にはできないなと思ってしまうところがあり、夏休みなどで10日くらい手術から離れているだけでも、元のqualityでできるだろうかという一抹の不安を感じてしまいます。

だから、また臨床に戻ってくるという前提で、僕が大学院に行くことは多分ないんだろうな。
& こんな外科医ばかりだと、脳外科の進歩はなくなってしまうので、研究がんばってください。