外科系医師の大学院

先日、大学院在学中の同門の医師達と食事をする機会がありました。

自分より若い医師は皆大学勤務か大学院という会でしたが、
誰かが「大学院に行く間、手術しないことは不安じゃないの?」と聞きました。
(僕ではないですが)

その答えに驚きましたが
「いや、みんな(大学院に)行っているので心配ないです」

??

ただのひがみかもしれませんが、
大学で実験している時間は、脳外科医の、とは言いませんが、
職人のキャリアとしては"中断"です。
もちろん、博士号を得ていいポジションに着いて手術をたくさん経験すれば上手くなるでしょうし、
そういう優秀な方もいます。難しい手術ができる医者は少数でよいということもありますが、
"みんなが行っているから大丈夫"
と言ってた彼には、大学院で問題設定の仕方とか、全体観をよく学んできて欲しいものです。

一方、臨床のみでやっている我々は、少なくとも技術的には、彼らを圧倒しなければならないのでしょうが、これはこれで本当に難しいんだよなー。